2010年05月18日

<官房機密費>09年度未使用の1621万円返還(毎日新聞)

 政府は14日午前の閣議で、平野博文官房長官が昨年9月の就任以降、09年度中に国庫から支出された内閣官房報償費(官房機密費)3億6000万円のうち、未使用分の1621万9082円について4月26日に国庫に返納したとする答弁書を決定した。また、平野氏が請求せず未執行だった官房機密費は2021万1000円だったとし、計3643万円が使われずに残った。共産党の塩川鉄也衆院議員の質問主意書に答えた。

 内閣府によると、04〜09年度の機密費の予算額はいずれも14億6165万2000円で、うち12億3021万1000円が長官の所管分。過去の返納額は▽04年度43万円▽05年度43万円▽06年度24万円▽07年度12万円▽08年度28万円−−で、歴代官房長官はほぼ使い切ってきたことが明らかになっている。

 平野氏は3月11日の記者会見で「必要ないものは返納する」と述べ、未使用分を国庫返納する考えを示していた。【横田愛】

【関連ニュース】
日米首脳非公式会談:「話ができたことに意義」答弁書決定
日米行政協定:米兵犯罪の裁判権放棄 「密約文書あった」
日米行政協定:密約文書、政府認める 駐留米兵の犯罪で裁判権譲渡
平野官房長官:「今思えば機密費かな」00年の大阪知事選、鈴木宗男氏が資金提供打診

4月の振り込め被害が最悪=緊急撲滅月間実施へ−高齢者宅訪問も・警視庁(時事通信)
<大阪ポリ袋遺体>身元は36歳女性 首に絞められた跡(毎日新聞)
鈴木俊一・元東京都知事死去(産経新聞)
勝間vs香山…結局、自分で見つける「幸せ」(産経新聞)
首相動静(5月14日)(時事通信)
posted by ハヤマ クニヒコ at 20:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

雑記帳 「宇宙桜」芽吹く(毎日新聞)

 スペースシャトル「エンデバー」で08年11月に打ち上げられ、約8カ月間宇宙で無重力状態に置かれた日本三大桜の一つ「山高神代桜(やまたかじんだいざくら)」(山梨県北杜市)の種が芽を出した。

 種は国際宇宙ステーション「きぼう」で地球を4100周して昨年7月に帰還。10粒は研究機関に提供され、残り118粒を地元の中学生が昨年8月にポットにまいた。発芽したのはそのうちの2粒だ。

 神代桜の種から苗を育てる活動を続けて25年の県非常勤職員、三枝基治さん(60)は「普通は早くて7〜8年で花を咲かせるが、無重力の影響までは分からない」。中学生の夢が花開くことを願っている。【水脇友輔】

【関連ニュース】
野口聡一さん:「宇宙授業」ISSから
JAXA:白木理事「誇りに思う」 山崎飛行士帰還で会見
山崎宇宙飛行士:ISSとお別れ シャトル、地球帰還へ
山崎直子宇宙飛行士:アームを操作しシャトルの機体点検
山崎さん:「地球も、私たちも宇宙の一部」宇宙体験語る

草むらに50歳男性の変死体、靴は18m先で発見(読売新聞)
乳児揺さぶり脳出血、虐待22歳父に猶予付き判決「卑劣も反省」(産経新聞)
「高速値上げNO!」淡路島の女将ら千人集会(読売新聞)
「首相の無知のツケ」=自民・石破氏(時事通信)
目白シンラート 夕闇に浮かぶ特設舞台で芸術を堪能(毎日新聞)
posted by ハヤマ クニヒコ at 16:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

「地球は想像以上に美しい」 山崎さんらが宇宙会見(産経新聞)

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する山崎直子さん(39)や野口聡一さん(45)らが日本時間14日、日本実験棟「きぼう」の船内実験室と地上の間を衛星回線でつなぎ、記者会見を行った。山崎さんは「宇宙から見た地球は想像以上に美しかった」と初飛行の感動を伝えた。

 会見にはISSに滞在する日米露の飛行士計13人が参加。頭を下にして画面に映った山崎さんは「シャトルの座席で急に振動がどどど…ときて、本当に宇宙に行くんだと実感がわいた」と米スペースシャトル「ディスカバリー」での打ち上げの瞬間を振り返った。

 自ら開発に携わったきぼうについて「初めて足を踏み入れたときは感動した。今はだいぶ生活感が出ている」と話した山崎さん。ISSで出迎えた野口さんは「仲間がきてくれてすごくうれしかった。久しぶりに日本語をいっぱいしゃべりました」と笑った。

 山崎さんはこれまでの仕事ぶりを「順調で100%がんばっている」と自己評価。「宇宙は女性も男性も関係なく平等に働ける世界。ここでの経験を持ち帰り、宇宙の可能性を伝えていけたら」と話した。

【関連記事】
山崎さんの宇宙用髪留め、大磯の女性がデザイン
宇宙飛行士の妻のため…“主夫業”歩んだ山崎大地さんのイバラ道
山崎さんが琴を演奏 宇宙で初の和楽器合奏
シャトル着陸19日に延期 機体検査の手順変更
「宇宙から愛をこめて」山崎さんが家族に初メール
外国人地方参政権問題に一石

札幌で最大風速30m超の強風、6人けが(読売新聞)
児童買春容疑で補導員逮捕=女子中生2人にわいせつ行為−警視庁(時事通信)
【きしむ空港】第2部・関西3空港(1)あいまい結論 大阪と兵庫、亀裂生んだ「懇談会」(産経新聞)
上田容疑者、8回目の逮捕=連続不審死、詐欺容疑―鳥取県警(時事通信)
<寒暖の差>原因は平年より強めの寒気と暖気のせめぎ合い(毎日新聞)
posted by ハヤマ クニヒコ at 02:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

